So-net無料ブログ作成
エコキュート ブログトップ

エコキュート(4) [エコキュート]

エコキュートをグローバルライフさんと契約してから、本当に良かったのか悶々と数日過ごします。本当に電気ガス代が安くなるのかは、正直使ってみないとわかりません。8日間はクーリングオフが使えます。
そして気づいてしまったのです。大手量販店やネットショップでは、30万近く安くエコキュートを導入できることを。あーやっぱり訪問販売は割高なんだと。試しに上記の理由を述べてクーリングオフしようか悩んでいる旨、担当営業マンに伝えてみました。
話してみて、①施工には絶対の自信を持っていること②アフターフォローに自信を持っていること(何かあればすぐに営業マンに電話してくれれば対応できる)を力説され、それならば、15年間営業マンさんには我が家のコストダウンプランナーになってもらおうと思ったわけです。割高分30万円分のアフターフォローをしてもらおうということで、年間20000円営業マンさんに支払ってるつもりで定期的に連絡を取り、最新エコキュート事情、我が家の電気ガス代の最適化、本当にエコキュートでコストダウンできたかの検証などなどしていくことにしました。営業マンに我が家を託したようなものです。保険屋さんと同じ感覚ですかね。
ちなみにこのアフターフォローについてはグローバルライフが目指すところでもあるとかないとか。
これからグローバルライフさんとのこと、エコキュートのそれからについて時々報告していきたいと思います。我が家の電気ガス代がどれくらい下がるか楽しみです。そしてグローバルライフさんよろしくお願いしますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

エコキュート(3) [エコキュート]

エコキュート導入のシュミレーション結果です。
まず、驚いたことに、ガス代の8割が給湯らしい。つまり、エコキュートにすれば、我が家の場合、ガス代は月平均7200円から1500円になる。ちなみにガス給湯器よりエコキュートの方が、給湯効率がいいらしい(4分の1になる説もネットでみました)。
電気代は10%ダウン(スマートライフプランで夜間の安い電力で給湯が前提)月平均9200円が8300円になるらしい。給湯もして10%ダウンは怪しいですが。
電気ガス代が月平均16400円が9800円になるそうです。
そして導入費用として、15年間(エコキュートの寿命が15年くらい)月6000円払うそうで、電気ガス代と合わせても15800円と、これまでより月600円コストダウンになります。15年間でガス給湯器の交換1回10〜20万いれるとさらに安くなるように感じます。これが実現すればすごいですね。さすがコストダウンプランナーです。
ちなみにエコキュートは三菱製のsrt-s462uです。
この時点で、この会社の利益部分は、エコキュートかなあと薄々感じたのですが、コストダウンできているので文句なしです。
グローバルライフのhpを確認すると担当営業マンさんが写真付きで載っていたので、怪しさも和らぎつつありました。
次回は、契約して思うことです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

エコキュート(2) [エコキュート]

さて、本物の営業マンさんはとても感じがよく知的な印象。自らをコストダウンプランナーという。グローバルライフという会社の人。
来る前に会社を調べてみました。会社を近頃移転したらしい(錦糸町のいいところに移転なので、怪しさや疑いが少しだけ減りました。)。実績もそこそこあるらしい。ネット上で悪口はあまりないよう。
話を聞くとこんな感じ。
東京電力は料金プランが4月からかわった。従量Bは基本3段階の定額制だが、使えば使うほど割高になる。スマートライフプランがでた。これはエコキュートを入れないと契約できないが、今の従量Bより安くなるだろう。ちなみにスマートライフプランより、前の夜安くなるプランの方がエコキュート使う人には良かった。今はもう入れないですが。それと、電気ガス代は、年間の費用で考えてください。
オール電化は勧めません。コンロを替えると導入コストがかかり、コストダウンにならないから。
ここまでの話を聞いて思いました。
この会社は今の年間電気ガス代より安くして、安くなった部分で初期導入コストを0にするようです。そしてコストダウンを目的に営業し、コストが増えるなら売らないというスタンス。なかなか勉強になります。極論を言えば、年間10000円の電気代のかかる冷蔵庫を年間5000円の電気代のかかる冷蔵庫にすれば、年間5000円コストダウンになる。新しい冷蔵庫は20000円なので、4年で元が取れます。しかも、ローンで年間5000円支払えば買えるようにします。4年間年間10000円払って古い機種を使うか同じ年間10000円払って新しい機種にするかどうしますか、という話です。
次回は、どのくらい電気ガス代が安くなるかシュミレーション結果です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

エコキュート(1) [エコキュート]

ある日、電話がかかってきて電気代が安くなるかもしれませんと言われ、ああつまり給湯器売りつけにきたのね、オール電化を売りつけにきたのね、太陽光発電ね、と思ったものの話を聞くことにした。
ちょうど、電気代も高くなってきたし、ガス給湯器(エコジョーズではない、そして都市ガス)も新築から5年であと5年くらいの寿命だったので、エコキュートについて調べてみました。
営業マンが来るということで、1年間のガス代と電気代がわかるようにしてほしいとのこと。ガス代月平均7200円、電気代月平均8300円、5人家族になる予定。東京電力hpを見てみると、電力プランがシンプルに5つくらいになったらしい。うちは従量Bプランといもの。50A契約。
そして指定した時刻に、営業マン到着。あれ、会社名が違う。たまたま太陽光を売りにきてた人だったよう。話を聞いてみると太陽光にして、オール電化にして、ガス代かからなくなるので、電気ガス代は今より安くなるらしい。が、設備費ローンを含めると月2000円ほど今より高くなる。意味ないじゃん。
で、次回はテレアポのあった本当の営業マン登場です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
エコキュート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。