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ミシュランエナジーセイバー(3) [ミシュラン エナジーセイバー]

フジで予約電話をした時は、土曜、しかも11月末に交換となるとかなり時間がかかるかもと言われていたものの朝10時に行って10時40分には交換終了。10時の時点で3,4台先客がいたようだが、手際よくやってくれたよう。
が、タイヤの製造年を見てみると、1年前のもの。輸入しているのでミシュランは仕方ないとのこと。
そうなの?うーんと不満が残るものの、窒素ガス充填券を貰って(全員もらえるもの)帰宅。
乗り心地、グリップ力は5年前と同じ。新しいタイヤはいいもんだ。今回のタイヤはmade in poland。
が、帰宅後にさらなる衝撃!タイヤ3本は1年前のもの、1本は10ヶ月前のものと判明。全部同じじゃないんだ。1本で、新しいからラッキーと捉えるべきか、複雑。
で、ネットで調べてみると、①輸入タイヤは古い事がよくあるらしい。②ミシュランは工場保管なら10年okといってる(ミシュランhp「タイヤの使用期限」より)。③夏タイヤはスタッドレスと違って2,3年落ちでも問題ないらしい。④フジの通販では、マイナスコメントが多い。ということがわかってきた。まあ5年くらいならなんとか持つんだろうなという気になれました。保管の仕方が重要で、フジを信頼してみようと。
というか、安く買えたわけで、高くていいならミシュランhpで注文して買えることもわかったので。ミシュランストアなるものがあり、送料工賃込みで68576円で買えるのです。しかも1年間の保証付き。資金に余裕があればこっちだよなあ。
あと、コストコも安いらしい。キャンペーン中なら7400円引きで51800円で買える。永久窒素ガス充填、永久パンク修理、永久ローテーションとかついてる。
まあ今回のタイヤ交換を通して、学びが多かった。フジでは、待ち時間にホイールの奥深さも知ることができたし。
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ミシュランエナジーセイバー(2) [ミシュラン エナジーセイバー]

タイヤをどこで買うか。
オートウエーブにまず行きました。窒素ガス、バランス調整、廃棄料全部込みで約55000円。とっても感じのいいお姉さんでした。
ちなみにサイズはプジョー207は、185/65R15です。
続いてフジ。全部込みで約47000円。安い!はんにゃの金田に似た好感の持てるお兄さん。黒いホイール付きにして、今のホイールはスタッドレス用にしようかとも思ったものの、フジでカタログを見せてもらうと、どうやらサイズアップしてしまうとのこと。乗り心地も悪くなると・・・「かっこよさをとると、乗り心地は悪くなります」なるほど、そうだよなあ。16インチになってしまうと、2,3センチタイヤがはみでてしまうらしい。車検通るのか?(プジョーはディーラー以外で車検を通すと壊れてしまう、前に乗っていた206はそうでした。)ディーラーだと通せないと即答されそう。値段はホイール付きで約80000円でした。
最後にディーラー。「約80000円ですね。」ハイ、そうでしょうね。
というわけで、フジに注文しました。
次回は、交換してみての感想です。
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ミシュラン エナジーセイバー(1) [ミシュラン エナジーセイバー]

愛車プジョー207のタイヤを替えました。
5年目の車検を前に、タイヤの寿命もそろそろかなぁと何となく気になって調べてみました。
スリップサインというのがあるらしく(ミシュランの場合はタイヤマン、それ以外は△みたい)、溝が1.6㎜になると車検が通らないらしい。
タイヤを見てみると、タイヤマン、確かにいました。だいぶ薄くなってるので探すのに少し手こずりながら。溝を見るとでっぱりがあって、でっぱりまで、感覚的に1.6㎜なさそう(写真撮っておけばよかった)。
新車から履き続けたmade in spainのミシュランエナジーセイバーともお別れを決断。初めて乗ったときのグリップ感は忘れられません。確かにここに来てグリップ感、乗り心地ともに粗くなってきてたなぁ。
次回は購入までについてまとめます。

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