So-net無料ブログ作成
検索選択

ミドルミニバンかコンパクトミニバンか(2) [ミニバン]

さてミドルミニバン
トヨタヴォクシーホンダステップワゴンです。
車を維持していく上で安全装置やエンジンがコンピュータ制御されている車は、
点検時にコンピュータが必要なので点検工場などが縛られてしまいます。
とはいってもすでに今の新しい車は、ブレーキからアクセルなどハイブリッド車でなくても
安全装置(アイサイトなど)をつけていなくても、コンピュータ制御されているのですが。
それでもなるべくコンピュータには頼りたくないという思いがあります。

矛盾していますが、ヴォクシーよりホンダセンシングを搭載したステップワゴンの方が
安全面が優れています。というより、オートクルーズコントロールのようなものがついているので
高速道路でも運転が楽そうです。同じようにヴォクシーに安全装備をつけるより安い。
セールは、やはり昔からトヨタの方が安定的に良さそうですが、最近のステップワゴンは負けていないかと思われます。見た目は好みです。3列シートの使い勝手ですが、後ろのドア(荷室ドア)から乗り降りできるのが便利です。8人乗りは2列目がベンチシートになるので2列目を煩わせずに乗降できるのはいいですね。ちなみに税金上の優位性はありませんが、ステップワゴンのほうが排気量は小さいです。
といわけで、ミドルミニバンはホンダのステップワゴンです。
次回は、ミドルミニバンかコンパクトミニバンのどちらにするかくらべます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。