So-net無料ブログ作成

エコキュート(2) [エコキュート]

さて、本物の営業マンさんはとても感じがよく知的な印象。自らをコストダウンプランナーという。グローバルライフという会社の人。
来る前に会社を調べてみました。会社を近頃移転したらしい(錦糸町のいいところに移転なので、怪しさや疑いが少しだけ減りました。)。実績もそこそこあるらしい。ネット上で悪口はあまりないよう。
話を聞くとこんな感じ。
東京電力は料金プランが4月からかわった。従量Bは基本3段階の定額制だが、使えば使うほど割高になる。スマートライフプランがでた。これはエコキュートを入れないと契約できないが、今の従量Bより安くなるだろう。ちなみにスマートライフプランより、前の夜安くなるプランの方がエコキュート使う人には良かった。今はもう入れないですが。それと、電気ガス代は、年間の費用で考えてください。
オール電化は勧めません。コンロを替えると導入コストがかかり、コストダウンにならないから。
ここまでの話を聞いて思いました。
この会社は今の年間電気ガス代より安くして、安くなった部分で初期導入コストを0にするようです。そしてコストダウンを目的に営業し、コストが増えるなら売らないというスタンス。なかなか勉強になります。極論を言えば、年間10000円の電気代のかかる冷蔵庫を年間5000円の電気代のかかる冷蔵庫にすれば、年間5000円コストダウンになる。新しい冷蔵庫は20000円なので、4年で元が取れます。しかも、ローンで年間5000円支払えば買えるようにします。4年間年間10000円払って古い機種を使うか同じ年間10000円払って新しい機種にするかどうしますか、という話です。
次回は、どのくらい電気ガス代が安くなるかシュミレーション結果です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。